ものもらい

こんにちは。福岡市南区のしのだ眼科医院です。
日増しに暖かくなり、桜の蕾も膨らみ始めました。
今年の福岡の桜の開花予想は、平年よりやや早く、3月17日頃だそうです。
開花が楽しみですね。

さて、花粉が飛び、花粉症に悩まされる方が多い季節です。
あまりの目の痒さに、ついつい何度も手でこすってしまうこともあるかと思います。
お子さんだと特に痒みを我慢できないですよね。
しかし、あまり頻繁に手でこすってしまうと、そこから細菌感染し、
【結膜炎】や【ものもらい】等様々な病気の引き金になりかねません。
中でも、【ものもらい】になると、まぶたの腫れに加え、まばたきをするだけでも
痛みを伴うことがあります。
治療法は症状により様々で、点眼薬や軟膏、内服薬が処方されたり、切開することもあります。
ちなみに、【ものもらい】は人にうつる病気では?と心配される方がいますが、
うつる病気ではありません。

目のことで気になることがあれば、遠慮なくご来院ください。

2020年03月12日